2012年4月10日火曜日

Naomi Style キッチン | 収納アドバイザー NAOMI STYLE


最初に私が意識したことは、子供でもわかりやすいように…と
色分けで管理することです。
冷蔵庫の中をざっくり色で管理するのです。

やっぱり、「健康」も宝物です。

毎日の食習慣を身につけていくことで
子供も風邪をひかなかったりするので
仕事を休まなくてもすみます。

基本的に、そこを身につけていくことによって
色んなメリットがあるように思うのです。

ざっくりと色分けをします。

・白…と言う感じです。

黒ゴマ・わかめ・昆布・黒コショウ・シイタケ・シメジ・きくらげ・黒オリーブ
  そば・のり
…など

小松菜・ニラ・ピーマン・キウイ・ホウレンソウ・ブロッコリー・高菜・きぬさや
  クレソン・パセリ・キャベツ・アサツキ・レタス・アスパラ
…など

納豆・チーズ・みかん・卵黄・コーン・中華めん・みそ・かぼちゃ・レモン・ゆば
  オレンジ・グレープフルーツ・さつまいも・黄ピーマン
…など


男は缶

肉・もつ・マグロ・あじ・人参・えび・いちご・トマト・赤ピーマンなど

白>ご飯・パン・うどん・そうめん・白身魚・豆腐・大根・じゃがいも・牛乳・豆乳・バナナ
   ごぼう・シラタキ・たまねぎ・にんにく・りんご…など

このことによって、スーパーで何を補充をしたら
よいのか、なんとなくではなく、明確になって来たように思います。
私がやっていた最初の色分けは、適当でしたが…

私は栄養士でも何でもないので、ブログを書くにあたって
何かないかと、調べたらたまたま、びっくりです。

そういう先生がいたようです。
ちゃんと知りたい方は、こちらの先生の本を読んで下さい。
ちなみに…私は読んでないです。すいません(汗)
(上記の内容は、 杉本恵子先生 の書いていた雑誌の記事を参考にしています。
 偶然にも、コンビニで見つけたよ。)

食べてもやせる!男の食事術 ってやつ(爆)
子供にプレゼントしました。
今までの生活で、なんとなく身についていたのが
はっきりしたこともあって、腑に落ちたこともあります。

子 「でも、なんで男の食事術やねん!」

と突っ込みは入りました。


カリフォルニア州は、誰によって継承された

私 「いや、そこは問題じゃないやん…。
    色でやっていたことが、再確認できて良いことやろう。
    ママってすごくない?と言いたかっただけ。」

子 「はいはい。」

小さい頃だったら、ママすごいね〜と気持ちよいほど、褒めてくれたんだけど(笑)
そんなもんですね。

さて、話を戻しまして
子供の幼稚園や保育所で、色で管理しているのを見て
会社でやってみたところ(そのころ働いていた職場)
書類を戻してもらいやすい!と発見して、家も一緒だよなと思ったんですよ。

そこで、冷蔵庫やストック場所を、どのように管理すれば良いのか
ふせんを貼りながら、悩み倒しました(笑)

なんとなく、5色を食べさせるように考えたら
大丈夫だろうって感じです(爆)

子供が小さいときは、外から電話して確認したいときに
「今日、食べる分は何色を買ったら大丈夫そう?」と
確認していたこともあります。

「赤が少ないから、人参かトマトやな。」と偉そうに言っていましたよ。


夏時間を観察していない人

色で管理するメリットは、自分だけでなく、小さい子供にも
食に興味を持たせつつ、教えていきやすいです。
協力体制を持ってもらいやすく、子供が作れるようになって
きても、バランスを考えてもらえます。

何より目でみて判断しやすいので、時間短縮にもなります。

表側には100円均一で買った物で作っています。

冷蔵庫に貼っておきます。
これは、自分が忘れないようにする防止です(笑)
そんなん、専門でもないし…覚えておけないです(爆)
これらの可愛いグッズできないでしょうか?
私、監修します…なんてね。

 

さっくり参考までに今の
ウチの冷蔵庫の状態をアップしておきます。

  

 


 

場所もある程度決めてありますし

↑のように、在庫の数も決めておいてラスト1個になったら補充すると
決めてあるやつもあります。



These are our most popular posts:

原発業界御用学者リスト @ ウィキ - 山下俊一、高村 昇

※3月20日より福島県知事の要請で、放射線健康リスク管理アドバイザーとして現地の 被ばく医療に従事している。 ... 講演中の軽いジョークとは言え、高線量の地域でこの ようなバカ話を話せるものなのか。どういう意図をもっ ... のか。(2011/04/01(金) 21:34: 37.40); 何しに行ったかと思えば、放射線量の計測も自分ではせずただ住民をアホ扱い で大丈夫大丈夫連呼しただけ。 ... ABCCは原子爆弾による傷害の実態を詳細に調査 記録するために、広島市への原子爆弾投下の直後にアメリカが広島市に設置した機関 だが、 ... read more

スリーマイル島原子力発電所事故 - Wikipedia

2012年3月10日 ... 紹介アドバイザーコード learn more. 宝石紫 ... 伝えていきます。 ちょっと選び方を変える だけで、ちょっと工夫するだけで、ガラッと体が変わる事もあるよ♪ ... 色々経て たどり着いた、自分が実践している健康生活のヒントを散りばめていくね♪. 【健康生活 お ... 今、何が一番大事なのか、じっくり見つめ直してみたいと思ってます。 将来に .... 常温の冷たさがイヤな人は沸騰させてしまうと、水の分子が変わってしまうから、 ... read more

ハーティーヘルスサポートアトピーの子を持つ健康生活アドバイザーの ...

4 日前 ... 福島第1は沸騰水型、チェルノブイリは黒鉛減速沸騰水型と炉の形式が違うので、 チェルノブイリの炉心にあった核燃料(燃料 .... 仮に、3号機の格納容器が水素爆発して 、その爆風で3号機と4号機の核燃料プールが破壊された場合、どうなるのか… 冷却 する水がなくなってしまいますから、炉心の分も、核燃料プールの分も、ほどなくメルト ダウンし、暴走を始めます。 .... 元環境局長は、東電の「アドバイザー」に就任。 read more

「東南アジアにおける健康管理」―個人衛生は自分で守る OVTA国際 ...

「東南アジアにおける健康管理」―個人衛生は自分で守る OVTA国際アドバイザー 加 藤 勇 治. はじめに. 私は、食品の製造管理(衛生管理・利益管理等)を指導している コンサルタントで、食品の製造現場を長く経験してきましたので、食品 ... 下痢・腹痛の 原因は何か? ... オゾンにしても次亜塩素酸ナトリウムにしても、化学的には非常に不 安定な物質であり、加熱沸騰すると即座に消失する物質 .... 一般的な食中毒菌は、75℃ 以上で1分間以上加熱殺菌することにより死滅しますから、沸騰水(常圧で98℃)で、 十分死滅する ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿