2012年3月28日水曜日

おぐ八万の外部記憶 Etc


2011年 明けましておめでとうございます。

昨年9月からブログを書き始めた新参者ですが、人生のうちで日記など
つけたことが無い私としては、4ヶ月続いたことでも驚きです。
今年もマイペースでブログ更新して行こうと思います。

昨年暮れ、といっても数時間前のことですが」、NHKの紅白を録画していました。
たぶん早送りで見るだけとなるでしょう。まだ、勝敗も知りません。
 地デジ 011ch 1152i STEREO
 BS2  102ch  480i? STEREO
 BShi  103ch 1152i サラウンド
明らかにBS2切りが見えている。BS2は、地上アナログより画質が悪く見える。

私の好む番組が比較的BS2に多かっただけに今年のBS再編は痛い。


私は本マグを書くことができます

−−−−−−−−−−
いま このブログを書きながら
TBS  061ch CDTVスペシャル
BS1  101ch イチロー2244安打 全部見せます!(再放送)
BSJ  171ch 田原総一郎の遺言  タブーに挑んだ50年(再放送)
BS11 211ch 迷い猫オーバーラン 年越し一挙放送
フジTWO 308ch よいこ 有野課長 年越し特番 
ANIMAX 332ch ガンダム&ケロロ 年越し特番
を ザッピングしている。

野球は、耳ざわりな日本式応援と野球放送の後番組が変更となるため大嫌いだが
イチローの安打シーンはバックグラウンド映像として心地よい。

−−−−−−−−−−−−−−
今年の抱負など大そうなことは書かないが
昨年7月にパソコンを買って、OSの入れ替えや仮想環境の構築などで時間を
つぶしてしまい、TV機能も使っていないし、ろくなアプリケーションも入れていない。


誰がMLB(メジャーリーグ野球)を開始しました

何かもう一台パソコンが欲しくなってきた。
株がもうからないかなあ〜 例年大発会の寄り付き直後はご祝儀相場で株が上がることが
多いのだが今年は円高で下げるかもしれない。 1月4日勝負である。

書籍を自分で電子化することを自炊と最近は言うようだが、この言葉が使われる以前、
PFUのドキュメントスキャナーの2代目を購入した時点から雑誌の電子化を行っていた。
しかし、スキャナーのそばにいないといけないので途中で挫折している。
ドキュメントフィーダーの精度は良いのだが雑誌の切り口のごみや髪質が混在したりして
エラーとなる場合があるためである。(エラーでストップする良 心設計は好感)

最近は積読雑誌で床が抜けそうである。自炊再開が必須か

購入雑誌を上げると以下となる。


刑事司法犯罪のコントロールは何ですか

発売されたら必ず購入
 トランジスタ技術 
 インターフェース
 日経エレクトロニクス
 日経Linux
 日経ソフトウエア
 ソフトウエアデザイン
 ASCII .technologies
 ネットマネー
 デジタルデザインワールド
 RFワールド

気が向いたら購入
 東京人
 HiVi
 CQ Ham Radio
 日経トレンディ
 DB マガジン
 Win PC  
 パリティ 

明らかに偏っているのが分かる。

トラ技とインターフェースは、PDF版のCD/DVDが有り、古いものを除けば
自炊する必要は無いが、雑誌そのものに思い入れがあり、捨てることができない。

そうだ、今年の目標は「断捨離」にしよう。

でも、購入雑誌を減らせるのだろうか?


−−−−−−−−−−−
日経LinuxのUSBメモリPDF縮刷版は、HDDにデータを取り込めないので
不評と聞いている。一度読んだ雑誌と同じ情報をお金を出して買うのであるから、
不確実なフラッシュメモリに縛られたくないし、安全や検索性向上のため複数の
記憶媒体に置くことを想定すべきである。

−−−−−−−−−−−
さて、ちょっと寝るか  ではでは...

あ、迷い猫オーバーランにスーパーインポーズが...
大分県に暴風雪って、東京では関係ないのに くやしい。

テーマ:新年のご挨拶。 - ジャンル:日記



These are our most popular posts:

『1152i』についての検索結果 (1件目~10件目)

『1152i』に関連する質問・疑問一覧 ... =1152map=1#to 3 を購入しようかと思って いるのですが、 カスタマイズが迷っています。 ここは ... 気持ち悪くて仕方ないので対策 を立てたいのですが、この虫が何なのか全く不明なので対策の立てようがありません。 read more

価格.com - 『省電力』 日立 Wooo DV-DH500W のクチコミ掲示板

2006年3月7日 ... XP、SP、LPもデジタルです。アナログチューナー搭載の他社HDDレコーダーでも、 アナログ→デジタル変換後にXP、SPなどとして記録しています。 ■TVへの信号出力 切り替えが原因? 地上デジタル放送は、現在ほとんど(全て)が1152iの ... read more

1152i - OKWave

2011年7月10日 ... 『1152i』についての検索結果 ... 文章だけで、ニュアンスが伝わるかどうかあまり自信が ないのですが、 ご存知の方がいらっしゃったら、と思い質問させ ... 探しているのは、伸縮 可能で、主に伸ばした方向でガッチリと固定できるような器具です。 read more

『1152i』についての検索結果 (1件目~10件目)

(2010年夏)の液晶テレビによるデジタルハイビジョンは、アナログ(1152i)信号をD4 入力したブラウン管ハイビジョンと比べてどうなのか。(いまだに速い動画 ... 必要な パソコンのスペック(快適に作業がしたいです) 必要なソフトを教えて下さい。 よろしく お願いし ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿